将来につながる趣味

´ω`)ノ こんにちわ

これだ!と思うような趣味を探して早数ヶ月。

興味をひかれるものはたくさんありましたがまだこれといったものには出会えていません。

興味のあるものを片っ端からやってもいいんでしょうけど、それだとやり終えたあとにまた何かないかなと悩んじゃうような気もするんですよね。

興味を持って取り組むのだから知識としても技術としても自分に残るのに、やり終えたと同時に興味が薄れてしまったら何だかもったいないな、と思って^^;

せっかくならその習得した技術や知識を先につなげていける方がやりがいもありますよねー?

なので、今までは興味をひかれるものを中心にいろいろとご紹介してきましたが今日はちょっと角度を変えて。

将来につなげていけるような趣味を探してみたいと思います(b^ー゚)

 

夢は自宅でお料理教室!?多忙な主婦にも取得可能な、今欲しい認定資格一覧

掲載サイト:by.Sライフスタイル

趣味で始めながらも資格が取れるものをいくつか紹介しています。

アイシングクッキーやポーラセーツなど一度は聞いたことがあるものからカフェプランナーなどそれって趣味なの?と思うようなものまで多種多様にあることに驚きました!

中には興味を持っていたものもあるので前向きに検討したいと思います♪

 

【大人のピアノ】むしろ今からはじめよう【相乗効果】

掲載サイト:TOPICS FARO ビジネス・学習

ピアノといえば子どもに習わせたい習い事の上位にいつも入っていますがそれはピアノがもたらす効果が大きいから、ということがいえると思います。

でもピアノがもたらす効果は子どもにだけ発揮されるものではないようです。

大人にも色々な効果が得られるのだとか。

資格取得ももちろん将来につながりますが、ピアノのように精神的・体力的に将来につながるような趣味も大人にはアリ(b^ー゚)な習い事かもしれませんね。

 

人気沸騰!大人女子の習い事 プリザーブドフラワーなど5選

掲載サイト:RankingShareライフスタイル

こちらは副業につながる趣味をランキング形式で紹介しています。

その中で気になったものは「ボールペン字」です。

直接字を書く機会が減っているとはいえ、大事な場面では直筆になることが多いと思います。

そんな大事な場面で人に見せられないような字だったらちょっと恥ずかしいですよね…。

この年になると自分の字のクセもなかなか直りにくいので思い切って習うのも一つの手かもしれません。

 

男子からも女子からも!女子力高くてステキだな♡って思われるモテ趣味4つ

掲載サイト:4meee! ライフ・仕事

自分の内面スキルを高めるような趣味が紹介されています。

特に語学は備えておいて損はないものの一つですよね。

 趣味で学んだことが公私に渡って役に立つなんて、将来性がありますよね。

 


 
 

将来につながる趣味、というキーワードでいろいろな方面からまとめてみましたが見落としていた習い事も結構あったことに気付きました。

特にボールペン字なんて自分では意識してなかったので趣味の一つになると知って驚きですー(゚〇゚;

他にも気になるものはいろいろありましたが、取り急ぎボールペン字は始めたいと思っているので(笑)

まずは本屋さんに行ってテキストをチェックして来たいと思います!

キレイな字を目指して頑張りまーす(^0^)v

その5・大人の塗り絵

こんにちわ(*^^*)

今年に入ってから始めた読書ですが、今のところ順調です♪

というかドラマに感化されて、原作本が読みたくなって試しに一つ買ってみたら次が読みたくなって結局シリーズ全部を買ってしまったんです(笑)

ようやく全部読み終わったので、次は何にしようかな~と本屋さんでいろいろ見ていたら「大人の塗り絵」というコーナーがあったんです。

大人の塗り絵という言葉に興味をひかれてパラパラとめくってみたんですが、めくってみてびっくり!ヮ(゚д゚)ォ!

私がイメージしていた塗り絵とは全然違っていました!

子どもの頃にやったイメージしかなかったので平面で大雑把なものかと思っていたんですが、大人の塗り絵はそんな大雑把なものとは対照的にものすごく繊細だったんです。

塗る色も単色なものばかりではなく、力の入れ具合で塗る色合いを変えたり色鉛筆以外にも水彩色鉛筆を使ってぼかしを入れたりと大人だからこそ出来るテクニックを使うものが多かったように思えました。

自分のセンスとテクニックでオリジナルの塗り絵を作れるなんて面白そうですよね??

試しに一つ買ってみたのでまずはこれを使って塗り絵にチャレンジしてみたいと思います!!

…が、買ったのは塗り絵だけでまだ色鉛筆とか無いので。

塗り絵を始めるにあたって必要なものをはじめ、ちょっとしたテクニックやコツを探していきたいと思います(^0^)v

 

「趣味は大人の塗り絵です♡」こんな女子、ステキじゃない?

掲載サイト:MERYライフスタイル

おすすめの塗り絵をはじめ、色鉛筆や水彩色鉛筆も紹介しています。

色鉛筆ってこんなにお高かったんですね…。

でも繊細な塗り絵に合わせるには少ない色数じゃ物足りないのかも?!

まずはどれを買うか現物を見ながら決めていきたいと思います。

 

フランス女性発!無料DLできる“大人の塗り絵”デザイン集

掲載サイト:Locariライフスタイル

大人の塗り絵ってフランス発祥なんですね~

繊細なの、なんか分かる気がします。

店頭で販売しているもの以外にも無料でダウンロードが出来るそうなのでまずはダウンロードして試してみるのもいいかもしれませんね♪

 
大人の塗り絵

掲載サイト:株式会社サクラクレパス

色鉛筆やクレパスのメーカーだけあってそれぞれの商品を使ったコツをワンポイントとして紹介しています。

やわらかいタッチを出すにはどうするのか、濃い色合いを出すにはどうすればいいのかなど商品ごとに細かく説明しているのでとっても参考になります♪

 
初心者から上級者まで、上手に大人の塗り絵を描くコツ

掲載サイト:大人の塗り絵の初心者講座

色鉛筆の使い方から混色の作り方まで細かく説明しているので塗り絵初心者にはとっても分かりやすいと思います。

色鉛筆って塗る順番があったんですね~!

暗い色から塗っていくとくすみやすくなるので明るい色から塗っていくのがいいのだとか。

参考にしたいポイントがいくつもあるのでまずはしっかり読んでから始めたいと思います。

 
おとなの塗り絵はやり方に悩む?そんな時は『配色の本』がおすすめ!

掲載サイト:大人の塗り絵を10倍楽しむ塗り方

自分のセンスが問われる大人の塗り絵ですが、どんな色をどう塗っていくか悩みますよね。

そんなときにおすすめなのが配色の本だそうです。

配色の本って初めて知ったんですが、これを見ているだけでもなんだかテンションが上がっちゃいますね~♪

色の属性やモダンな配色、ふんわりとした配色、女性におすすめの配色など何パターンもあるので配色本もいくつか欲しくなっちゃうかも?!

 

 


大人の塗り絵について簡単にまとめてみましたが、調べてみないと分からないことだらけだったのでいきなり始めなくて良かったですー♪

きっと塗っているうちにコツを掴んでくるんでしょうが、塗り絵本って結構なお値段がするので無闇に無駄にはしたくなかったんですよね…。

これらを参考にまずは色鉛筆やクーピーなど必要なものを買いにいきたいと思います!

本の選び方

こんにちわー☆

早いもので2016年になってすでにもう1ヵ月。。。

今年こそみんなに堂々と言える趣味を見つけていきたいと思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いしますっ(=゚ω゚)ノ

去年は趣味を見つけるべくいろいろなものにチャレンジしてきましたがどれもイマヒトツ。。。

趣味探しに疲れたこともあってお正月は家にあるものでゆっくり過ごしていたんだけど、その中に買ったままで読んでいない本がいくつかあったんです。

時間もあるし読んでみるかーと何気なく読み始めたら時間を忘れるくらい没頭しちゃって!

あっという間に読み終えてしまいました!!

自分でもびっくりですー(笑)

そういや最近はPCやスマホの情報ばかりを目にして紙媒体の物って触れてなかったなーと久しぶりに触れる、本をめくる感触も楽しかった♪

もしかしたら読書って私に合ってるのかも??

本を読む時間はなかなか取れないけど、読むこと事態は苦痛じゃないからしばらく続けてみようかなー?

めざせ!読書女子!!

で、やってみたいと思いまーす(^w^)

・・・とはいえ、闇雲に本を選ぶわけにもいかないので。

読書女子におすすめの本や、読書趣味でも男の子ウケが良くなる方法などを中心にチェックしてみたいと思いまーす☆

 

運命の本に出会える!読書にハマって3年の私が教える本の選び方♪

掲載サイト:4meee!

本の選び方を紹介しています。

1ページ目を読んで読みやすかったら自分に合っているものなのだとか。

パラパラと流し読みをすることはあるけど1ページ目を読んだことって無いかも?

この方法、試してみようっと♪

 

スマホにかじりつく姿、美しくない。今こそ読書女子になりましょう

 掲載サイト:4yuuu!

読書は知性を磨くにも最適な趣味だそうです。

品の良い女性、大人の女性を目指して知識を増やしていくのもいいですね(‘-‘*)フフ

 

誕生日で選ぶ、新しい本との出会い方。”バースデー文庫”でときめく1冊を迎えに

掲載サイト:MERY

どんな本を選んでいいか分からないというときにおすすめなのが「バースデー文庫」です♪

自分と同じ誕生日に生まれた著名人の作品を集めた本です。

有名な小説から旅の紀行文などいろいろ集まっているので知らなかった作家さんや本との出会いがありそうですよね!

これ気になるなー(*^^*)

プレゼントにも良さそうだし、チェックしてみますっ♪

 

「読書女子」は好感度高し!男性に「いいな」と思わせる女の読書3選

掲載サイト:東京独女スタイル

男の子ウケのいい本をいくつか紹介しています。

どれも題名は聞いたことがあるけど読んだことはないなー?

この機会に読んでみるのもいいかも♪


 

読書女子になれるおすすめの本をいくつか紹介してみましたが、映像化されているものがほとんどだったのでどれも手に取りやすいんじゃないでしょうか??

バースデー文庫については私の誕生日の本は何なのか気になって仕方ありません!(笑)

 近いうちに手に入れたいと思いますー( ^3^)

読書をしている女性は知的な女性に見られるらしいので、趣味にできるよう続けていけたらいいな~(^w^)

その4・読書

こんにちわー♪

いよいよ今年もあと一ヶ月でおしまいですね!

早いですね~、一年って(^^;)

結局これといった趣味はまだ見つかっていません・・・。

このままいくと年を越してしまいそうです(笑)

・忙しくてもできるもの

・楽しいもの

・誰かに話しても恥ずかしくないもの

で探してきたけど、どれも1回か2回で終わってしまったので(;◇;)

・続けやすいもの

も追加して探していきたいと思いますっ!

無趣味なまま年末を越してしまいそうですが、無趣味にふさわしくお正月休みに何をやろうか今のところこノープランです(笑)

一応、ゆっくり休息したいな~とは思っているのであまり外出しないで家でできることはないかと探しているところです。

あ、そういえば。

話題だったからとつい衝動買いで買った本があるんですが時間がなくてそのままだったからこの機会に読んでみようかな~?

一冊じゃ物足りないかもしれないからあともう何冊か用意したりして♪

「趣味は読書」なら言っても恥ずかしくなさそうだし(^w^)

社会人として知識量も増やしたいっ!

読書の趣味、どんなものなのか調べてみたいと思います♪

 

 

多忙な毎日に彩りを!看護師にオススメな5つの趣味

掲載サイト:ナースときどき女子

読書は都合のいい時間にできるので忙しい人には向いているそうです。

電子書籍にしたらもっと手軽に読むことが出来ますねー☆

 

社会人だから読書をすべき!おすすめの本は?

掲載サイト:社会人の日常が楽しくなるブログ

読書は人生を豊かにしてくれてさらにスキルアップにもつながるので社会人こそ読書をしたほうが良いそうです。

おすすめの本を紹介しているのでそちらもチェックしてみたいと思いますが、内容がちょっと難しそうなのでもうちょっと読みやすい本を探してみたいと思います・・・。

 

愛読書がみつかる!女子におすすめの人気小説5選♡

掲載サイト:Locari

読書初心者にも読みやすい本をいくつか紹介されています。

どれも一度は目にしたことのある有名なものばかりなので手に取りやすいかも?!

 

読書をしながら女子力アップ!読女がオススメする女子力アップ小説

掲載サイト:女性の美学

女子力がアップする本があるなんて・・・要チェックです!

恋愛スキルとおしゃれの知識量をアップできるような本を選んでいきたいと思います♪

 

女性におすすめの小説ガイド

掲載サイト:+LUMINO やっぱり本が好き 2014読書ガイド

女性におすすめの本をオンタイム、オフタイムそれぞれテーマ別に細かく紹介しているのでどれを選べばいいのか分からないときなど参考になるかと思います。

小説からレシピ本まで多種多様にあるのでここを見ているだけでどれにしようか迷ってしまいますね~

 


 

読書は自分の都合にいい時間に始められるので忙しい社会人には向いているかもしれませんね(*^^*)

お正月休みは時間が結構取れそうなのでまずは読んでいないままになっている本を読んだり、書店めぐりをしてみたりするのもいいかもしれません♪

時間がゆっくり取れる間に自分のスキルアップをしたいと思います(o^-‘)b

その3・アロマのお稽古

´ω`)ノ こんにちわ

和のお稽古をいろいろ見ていたら着付けに興味が出てきたので、先日お友達を誘って体験教室に行ってきました~^ω^

体験なので手ぶらで行けたし、しかもお安かったのでワクワクしながら行ったんですが実際体験してみたら想像以上に難しくて終わりごろにはヘトヘトになっちゃいました・・・。

普段着慣れていないこともあってイメージが付きにくかったのが原因かな?

着付け自体はそう難しいものではないようですが、道具の使い方など分からないことだらけであたふたしてるうちに終わっちゃった感じです(笑)

もう何回か通ったら楽しくなるんでしょうが、レッスン代のこともあるのでもう少し検討したいと思います・・・。

なので今日はもうひとつの趣味候補の「アロマ」についていろいろ見ていこうとおもいますっ!

今回着付けに一緒に行ったお友達もアロマをやっているらしくいろいろ聞いてきたのでもう少しリサーチして自分に合うかどうかチェックしていきます(b^ー゚)

 

 

アロマテラピー

掲載サイト:趣味ちゃんねる

アロマテラピーの概要や詳細、はじめ方など初心者にも分かりやすく説明しています☆

アロマテラピーといえば精油を思い浮かべてしまいますが、お香やキャンドルなどもっと手軽なものもあるみたいなのでいろいろチェックしたいと思います^O^

 

趣味としてのアロマテラピーの学び方

掲載サイト:アロマテラピー通信講座の選び方

お安くアロマを学ぶ方法のひとつとして通信講座について説明しています。

通信講座であれば時間のあるときに自宅で学べるので手軽に始められますよね♪

 

話題のアロマ☆

掲載サイト:サンキュ!主婦ブログ 趣味と冷えとり~な毎日

「生活の木」、ショッピングモールで見たことあります~^o^

見たことはあるけど・・・入ったことはありません。

今度見かけたら入ってみようと思います☆

 

趣味の一つ・アロマオイル

掲載サイト:丸山九音のなんのへんてつもない雑記

お風呂に数滴たらすだけでいいなんてびっくり!

アロマって難しいイメージがあるのでこんなに簡単にできるなんてとギャップに驚きです・・・

 

元気でいて欲しいから・・リピ注文!

掲載サイト:30代ママファッションや趣味のブログ|専業主婦まさきの一日

こちらも数滴たらすだけのアロマの使い方を紹介しています。

セットで注文したらすぐ使えるというのは手軽でいいですよねー♪

 

 


 

 

アロマって難しい、高い、というイメージがあったので私に合うのかな~と不安だったんですがいろいろなアロマサイトを見てみたら思ったよりもお手軽に出来そうだったので驚きましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

数滴たらすだけでいいならまずはショップに行って気になる効能のアロマから試してみるのもいいかもしれません(*^^*)

資格を取るのであればスクールに通って専門知識を身につける必要があるかもしれませんが、寝るときやお風呂タイムなどちょっとした時間に使うのであれば敷居も低く始めやすいですよね☆

アロマ、趣味としてアリ!かもしれませんd(^0^)b

 

 

 

 

 

その2・和のお稽古

こんにちわ^o^

前回茶道についていろいろ調べていたら「和のお稽古」もいいな~なんて♪

「お茶を少々」とか「お花であれば」とかサラッと言えたらかっこいいですよね~

茶道同様、敷居が高く難しいイメージのある和のお稽古事だからこそやってみる価値はあるかもしれませんね!

今日は和のお稽古事についていろいろ見ていこうと思いますe(^。^)g

 

 

ワタシを磨く和のレッスンスタジオ WANOCOTO

掲載サイト:WAnocoto

和のお稽古事のレッスンをいろいろ紹介しています。

着物や茶道、いけばななどはあるだろうなーと思っていましたが和菓子作りやマナー、日本刺繍や友禅染めまであるなんて驚きですヽ(゚Д゚;)ノ!!

マナーについては今すぐレッスンを受けに行きたいくらいです!

 

和の女塾

掲載サイト:着物屋 くるり

「和」といえばやはり着物ですね!

着付けの仕方だけでなく、帯の結び方などのレッスンがあるようです。

ファブリック帯結び・・・スタイリッシュですね!気になります~

 

新しい着付け教室の帯結び

掲載サイト:超初心者の着物日記

着付けの何が難しいかというと、帯結びですよね~

自分では出来ない形ばかりなので着付け=難しいというイメージになってしまいます・・・。

 

【募集】初めてさんの着物レッスン

掲載サイト:初心者さん歓迎!着付け教室~梅と橘~

着物を持っていない身としては教室に通うこと自体、気後れしてしまいます。高い着物を買わせられる?と思ってしまって・・・。

でもこれなら無料レンタルで始められるのでいいですね!余計な警戒心を抱かずに通えそうです(笑)

 

継続が実を結ぶ・・・お稽古風景

掲載サイト:きものがたり

やっぱり上達のコツは継続なんですね~

いつか自分でサラッと着物を着こなしたいなー♪

 


 

 

着付けのお稽古を中心に見てきましたが、思ったよりも敷居が低かったのが驚きました!

とはいえ、レッスン代も結構お高いし「はい!やります!」とすぐには答えを出せませんがσ(´ x `;*)ンート・・・

・・・もう少し検討したいと思います!!

 

その1・茶道

こんにちわ~(*^^)/

前回女性に人気の趣味をいくつかあげましたが、そのなかでも興味の湧きそうなものを細かく調べていこうと思います♪

 

まずは「茶道」について☆

男性からもウケが良い習い事のひとつですが、それだけじゃなく目上の人からもウケが良いのはポイント高いですよねー!

でも私的に高ポイントなのは「自分磨き」が出来そうな点!!e(^。^)g

しっとりとしたおしとやかさも身につきそうだし、茶道は季節を感じたり、道具一つにこだわりがあったり、と茶道を通じて人間的に成長が出来そうな気がします♪

・・・でも、やっぱり「難しい」というイメージがあるせいかなかなか敷居が高い(-_-;)

せっかく習うなら途中で辞めたくないし・・・

実際に茶道を習っている人を参考にしてシュミレーションしてみたいと思います☆

 

 

お茶のお稽古初日  さき

掲載サイト:お着物ごっこ

お茶のお稽古の初日を「割り稽古」と言うんですね!

袱紗の使い方とか、難しそう・・・

でも基礎が大事だからやるならここはしっかり覚えなくちゃ!!

 

お稽古初日

掲載サイト:minaho’s ミニブログ

お稽古の前は何ヶ所か見学に行ったほうがいいんだー!

そして初日はご挨拶の手土産も・・・(*._.)φ))メモメモ

 

割り稽古 初日

掲載サイト:新・稀日記

た、確かに!!(゜ロ゜;)

茶道と言えば、「正座」ですね!

・・・正座なんて普段してないから絶対足痺れるなー

これも事前に練習しないとだめかも??

 

初… お茶のお稽古!(1)

掲載サイト:たけちゃんの趣味の小部屋

言われてみると、お茶室は日常生活と離れた別空間ですよね。

日々の忙しさに追われているのでこういう落ち着く空間は精神的にもいいのかも♪

 

お茶のお稽古初日でドキドキ

掲載サイト:日々思う事

分かります分かります!!

私もきっと自宅で復習が欠かせなくなると思う(笑)

 

お茶始めました

掲載サイト:こたろうのたんす

ふすまの開け閉め・・・。

あれ?どうやるんだっけ??日常生活でふすまを開く機会なんてないもんなー

こちらも予習が必要な感じになりそう( ̄~ ̄;)


初日のお稽古に行くだけでも私には予習が必要になりそう・・・(笑)

でも姿勢や歩き方なんか日常生活にもつながっていくし、普段とはぜんぜん違う空間を感じられて良いリフレッシュになりそうな気がします♪

前向きに考えてみようかな~☆

趣味探しぱーと1

というわけで、探っていきますよ~(。-`ω-)

せっかくなので男の子ウケがいいのがいいなーなんて思ってます☆

女子力が高い趣味ランキングTOP10

掲載サイト:TREND BEAUTY

いきなり来ました・・・1位が「料理」・・・

うーん・・・料理が趣味ってイマイチわからないんですよね(;´・ω・)

アロマはちょっと興味あります☆

 

「趣味は何?」と聞かれて答えられない女の子へ!あなたは人生損してるっ!

掲載サイト:MERY

人生損してるっ!

そんなに言わなくても・・・

女の子な友達はやってますね、お菓子作り( ゚Д゚)

私は女の子女の子してないので「うーん」って感じなんですけど・・・

はっ!?(; ・`д・´)ギャップ萌えとかいけるかな!?

 

モテる女性には共通点があった! 男性ウケ抜群の趣味4つ

掲載サイト:ウレぴあ総研

やっぱり料理でてくるんだなー(;´Д`)

でも、茶道は昔から興味あるんですよね!ちょっと調べてみようかな・・・

 

20代社会人女性が始めたい趣味5選!和な習い事で知的さを身につけよう

掲載サイト:イケジョ通信

という事で「和」です(笑)

周りにも何人か歴女います!

でも、たぶんなんちゃって歴女だと思ってるのは内緒です(笑)

 

働き女子が今年はまったこと~趣味編~

掲載サイト:日経ウーマンオンライン

ダンス!!ありかもです!!

体動かすの嫌いじゃないですし、ヒップホップやってる子が友達にいるので教わってみようかな( *´艸`)

 

とりあえず、アロマと茶道、ダンスで調べてみようかなー♪

静と動でいいんじゃないかな(笑)

 

そして番外編!!(笑)

モテたい男性必見! 女子ウケがいい「男性の趣味」5つ

掲載サイト:マイナビウーマン

たまたま見つけただけなんですけどね(笑)

大学のころサークルで海キャンプしたとき、パパパってテント建てて、火も簡単におこしたN君はかっこよかったなーってのを思い出したので載せてみました(笑)

 

では、また今度☆

はじめに

こんばんわ♪

趣味なし女です(笑)

最近、趣味を聞かれることが連続で4回もありまして。。。

「うーん、趣味と言えるものはないかなー?」

なんて、軽く流そうとしてもなかなか流れないのが困ります^^;

「えー、〇〇ってテニスやってたじゃん!やってないのー?」

とか

「料理得意じゃなかったけ?」

とか聞かれるわけで・・・

 

いや、テニスって部活やってただけだし、料理も自炊してるだけなんですけど・・・

 

とは言えず(笑)

 

「やりたいけどねー」

「料理するのは嫌いじゃないけどねー」

となんとか逃げるのが精いっぱいです。。。

 

なので!

働いててもできそうで、楽しそうで、言っても恥ずかしくない趣味がほしいなーと思って色々探っていこうかなと思ってます(=゚ω゚)ノ